【6/21(日)実施 主催イベント:料理くらぶ~ベトナム編~】

主催イベント、料理くらぶ~ベトナム編~を実施しました。

初めに参加者間でグループに分かれて自己紹介や各自が持つベトナムについてのイメージなどを話しました。

その後、ベトナムの朝食でよく食べられる「バインクオン」や、レモングラスが効いてさっぱり食べれる「ネムヌオン」、その二つと一緒に食べるとさらにおいしい「ベトナム風なます」を作りました。

バインクオンはタピオカ粉などが入っているもちもちの生地にきくらげ・干しシイタケ・豚ひき肉を具材としてクレープのように巻き上げます。本場ではお湯を張った鍋に専用の布をかぶせ、そのうえで生地を広げ蒸しますが、今回は日本の家庭でも簡単にできるようなフライパンで行いました。

ネムヌオンは日本では見慣れないレモングラスに豚ひき肉を巻き付けます。タネの中にもレモングラスが入っているためとてもすっきりとして味わいになりました。

お待ちかねの試食タイムでは、ベトナム人講師からのお気に入りの食べ方を伝授してもらい、バインクオン、ネムヌオン、香草、ベトナム風なますをすべて盛り合わせ、フライドオニオン、ソースをかけて一緒にいただきました。

夏にぴったりのさっぱりとした味わいでとてもおいしくできました。

最後はベトナムの文化体験ということで講師からアオザイやベトナムの歌、若者が使う表現などを教わり、楽しく、おいしい半日となりました。

ご参加いただいた皆様、またご協力いただいた地球人ネットワークinこまがねの皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次