【出前講座】JICA駒ヶ根青年海外協力隊訓練所中学生体験入隊

11/11(土)、JICA駒ヶ根青年海外協力隊訓練所中学生体験入隊が実施されました。
※ふるさとの家は、「国際理解ワークショップ」を担当

【スケジュール】
7:50~8:40 受付、入所式
8:40~10:00 協力隊講座、施設見学
10:00~11:00 語学講座(英語、スペイン語、ネパール語、シンハラ語)
11:00~12:15 訓練生との交流
12:15~13:00 昼食
13:00~15:40 国際理解ワークショップ、ふりかえり
15:40~16:00 修了式

【国際理解ワークショップ】
エクアドルを題材にした”すごろく”を行い、青年海外協力隊を疑似体験しました!

グループワーク
グループごとに発表
入所式
訓練生との交流
修了式

【参加者の感想:一部抜粋】
・エクアドルについて、今までガラパゴス諸島があることくらいしか知らなかったけど、他にも様々な魅力(自然・文化)や課題があることを知ることができたから、もっといろんな国について調べたいと思った。
・思い込みや偏見で他の国を見てしまうことがあるので、正しく知りたいと思った。
・まず、その国や人を知ることから始めていきたいと思った。文化や言語の違いも含め、その国がどんな状況かを知りたい。自分にできることを考え、積極的に行動していきたい。
・先入観やイメージにとらわれず、その国の「今」を積極的に知りたいと思った。
・開発途上国のイメージと実情がけっこう違っていて驚いた。日本の当たり前は、外国では当たり前ではないこともあることを知れた。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次