〔2024/6/1実施〕中学生体験入隊!

6/1、JICA駒ヶ根訓練所にて、中学生体験入隊が実施されました。
中学生16名が参加し、訓練中の2024年度1次隊の訓練生18名と交流しました。
「ワークショップ」をふるさとの家コーディネーターが担当しました。

【スケジュール】
7:50~8:40 受付、入所式
8:40~10:00 協力隊講座、施設見学
10:00~11:00 ワークショップ①
11:00~12:15 訓練生との交流
12:15~13:00 昼食
13:00~14:00 語学講座(スペイン語、ネパール語、シンハラ語)
14:00~15:30 ワークショップ②、ふりかえり
15:30~16:00 修了式

ワークショップ①は、訓練生と一緒に行いました!

自己紹介ゲーム
日本語禁止で伝えよう!
どこの国の写真?

ワークショップ②は、「もしも自分が協力隊になったら?」を考えました!

やってみたい「活動」は何?
グループで「活動案」作成!
グループごとに「活動案」発表!

【参加した中学生の感想:一部抜粋】
■訓練生の皆様と喋りながらゲームをしたり、青年海外協力隊で実際にやっていることの体験をできたりしたのがすごく面白かったし楽しかったし勉強になった。滅多にできない経験だった。
■訓練生との交流、ワークショップなどを通して、外国のことを知ってすごく楽しかった。外国の今の状況を知れた。
■世界で活躍する人たちに会えて嬉しかった。知らなかったことがよくわかった。
■とても良い機会だったし、誰でも気楽に参加できるような内容だったのがとてもうれしかったです。多くの人と話せたのもすごいよかったです!
■どの活動もすごい楽しかったです!新しい発見がいっぱいあって外国への興味がよりわいたし、いつかJICAに入ってみたくなりました!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次