高崎健康福祉大学が駒ヶ根で研修を実施しました。

高崎健康福祉大学より13名の学生が駒ヶ根に研修に来られ、9/14にふるさとの家でプログラムを行いました。

青年海外協力隊シミュレーション

「もし自分が青年海外協力隊に派遣されたら?」ということで、「現地での情報収集~隊員としての活動を考えるまで」をシュミレーションするワークショップを行いました。

参加した学生の感想

・やりたいことはたくさんあっても、どうすれば実行できるのかを考えるのは難しいと感じました。
・受け手の背景・ニーズを知ることは大切だと思いました。
・何かを教えるという感覚でいるよりも、一緒に学ぶというのが重要なんだと感じた。
・貧困の問題は、たくさんの問題が重なってできているんだと感じた。
・青年海外協力隊の活動を実際に考えてみて、自分にもできることがあるのではないかと思案することができ、とてもいい経験になりました。今回考えた案が将来実現できたら面白いです。
・他の人の発表を聞くことで新たな気づきが生まれてよかった。自分が住んでいる地域とは全く違う価値を持った人たちにどういう取り組みをしていくか、ということに関して、難しさもあったが楽しかった。
・みんなの発表を聞いて、自分ではなかった発想やアイディアがたくさんあって面白いと感じました。フィードバックをもらって、自分だけでは思いつかなかった工夫や視点に気付くことができ、視野が広がりました。
・今日のシュミレーションを通して、問題点から活動を考えていくまでに、様々な壁が出てくるなと感じました。その中でも乗り越える策として、現地の人に会話の中から話を聞いて、生活習慣やニーズを知ることが大切なのだなと思いました。
・活動内容を考える上で行きづまる点もありましたが、みなさんからのフィードバックもあり、ほめていただいたのがすごく嬉しかったです。他の方の発表を聞くことで、自分とは違う視点での改善策があがっていたので、とても勉強になりました。それぞれの知識を最大限に活かしていて、新鮮で話を聞いていてとても楽しかったです。ありがとうございました。
・実際に自分が青年海外協力隊になったことを考えて問題に取り組んだが、自分にできることは少なく、さらに自分の力を向上させたいと思った。また、活動内容を考えることが難しかったが、達成感もありとても楽しかった。
・「自分のやりたい目標を達成する」+「自分が持っているスキルを活かせる」+「現地の人のニーズを満たす」という3つの要件を満たすアイディアを考えるのがとても難しかったです。発表はとても緊張しましたが、フィードバックも参考になったので良い経験でした。
・他の人の意見を聞いて、本当に様々な視点があると思った。
・自分の未熟さ、未知さに気付け、もっといろんな考えの人に出会うべきだと感じた。
・思ったように発表できず、練習が必要だと思った。
・「こちらの考え方を押しつけるのではなく、一緒に考え、実践し、失敗し、様々な経験をする」という精神を皆持っていて、寄り添う気持ちが大切だと考えさせられた。


亀群宅老所の皆さんとの交流

駒ヶ根市中沢区大曽倉で活動する亀群(かめむら)の皆さんに昼食を準備していただき、交流会をおこないました。

参加した学生の感想

・亀群の皆さんが元気に活動されていることで、私も元気をもらうことができました。住民の方々が駒ヶ根市の自然を楽しみながら暮らしていることが伝わり、ぜひ、今までの暮らしを守りながらも、新しい魅力を発信したり、様々な活動につながっていくと良いなと思いました。楽しくお話しできてうれしかったです。
・料理が本当に美味しかったです。食事前に味付けや作り方について説明を聞くことができ、より楽しみながら食事を味わうことができました。個人的にゴーヤの酢漬けを初めて食べたので、新鮮でとても美味しく、印象に残りました。また、エリンギとかぼちゃの天ぷらはそば粉で揚げていて、新しくて驚きました。そば粉のアイディアは長野県ならではで、家に帰って挑戦してみたいと思います。地元食材で美味しく、豪華で最高の時間でした。お話しの時間では、駒ヶ根についてや、今までのお仕事、村事情をお聞きすることができ、とても勉強になりました。現地の方にお話を聞くことでよりリアルな内容を知ることができました。五平餅は朝ドラで知って食べたことはあったのですが、現地の五平餅は初めてだったのでとても嬉しかったです。美味しい食事と温かい時間をありがとうございました!!
・亀群の方はとても優しく、話すのがすごく楽しかったです。料理もすごくおいしくて、思わず感激しました。特に豆とベーコンのポテトサラダがおいしかったです。料理のレシピを聞いておけばよかったとすごく後悔しています。
・人口が少なくなっていくにつれて、たくさんの問題が生まれていくなかで、みなさんががんばっているのを見て、私も元気がもらえました。お料理は、とても美味しく、レシピが気になりました!ゴーヤは元々得意ではなかったのですが、すごくおいしく食べられました。お話しを聞くと、私の地元と似ているところが多く、たくさん共感しました。亀群のような状況にある町や村、駒ヶ根のような状態にある市はたくさんあり、亀群だけでなく、日本全体の問題なのだと思いました。家族や友達を連れて、また来たいです!
・先日は美味しいご飯を作ってくださり、ありがとうございました。どのご飯もとても美味しかったです。みなさんがとても温かい方々ばかりで、ご飯の後のお話しも楽しかったです。お話の中で、皆さん同士の関係を大切にしていると聞いて、素晴らしいなと感じました。また、JOCAの方々との関係も築いていて、自分たちで何かしようとする精神、行動もあり、本当にすごいなと思いました。私も、周りの人との関係を大切にしたいです。大人数のご飯を作るのは大変だったと思いますが、一つ一つ美味しく、丁寧に作ってくださりありがとうございました。
・現地に住む方のお話しを実際に聞くことができ、ボランティアを率先して行われたり、看護師やヘルパー、栄養士の方々など資格を持った方とデイサービスを立ち上げたり地域おこしのような活動をしていて、感銘を受けました。授業で、そのような活動をしているビデオを見る機会がありましたが、実際にそのような活動をされているお話しを聞けていい経験になりました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次